「こんな花が咲きました」のコーナーへようこそ

このコーナーは、月例会に開花が間に合わなかった、花命短くてすぐに枯れてしまった、大きすぎて搬入ができなかった、あるいは花が多すぎて持ちきれなかった等の事情で、みなさんに見ていただくチャンスを逃してしまった花々の、再デビュー舞台です。

お願い:当ホームページのコンテンツを、最初の立案者が期待を込めて立ち上げた、この「こんな花が咲きました」欄が案に相違して投稿者が少なく、担当を引き継いだ私が時々ついつい助太刀投稿する次第。担当として出過ぎはいささか気がひける思いをしております。
何卒皆さんの気楽なご投稿をお待ちしています。(広報・香川)
初日の出

    Masd. veitchiana     Paph. charlesworthii
      C. walkeriana       Pths.saccatilabia
  明けましておめでとうございます。
 2004.元旦、大晦日の予報では関東一円お日様マークで、「初日の出」も拝めるとのご託宣だったのが、我が千葉では一日中薄曇りでした。止む無く2日と3日にお正月を待つようにして咲いた株を中心に、太陽を背にして記念撮影…「お正月を写そう!!」…とばかりに、2ヶ月前に買ったデジカメで撮った。
何れもマクロレンズで撮影したものですが、花とカメラの距離によってお日様の大きさが違ってくる。(4)のプレウロタリスは、10月から連続開花して12月にもアップされている株ですが、まだ咲き続け米粒大の小さな花で、超接写すると太陽も右上にこんなに大きく写る。
 
栽培・撮影: 香川義熙


「こんな花が咲きました」の過去ページ →トップページへ。
Copyright(C)2000 JAOS All rights reserved.