「こんな花が咲きました」のコーナーへようこそ

このコーナーは、月例会に開花が間に合わなかった、花命短くてすぐに枯れてしまった、大きすぎて搬入ができなかった、あるいは花が多すぎて持ちきれなかった等の事情で、みなさんに見ていただくチャンスを逃してしまった花々の、再デビュー舞台です。

Bulbophyllum(Bulb.) Jersey




Bulb.Jersey



両親を左右に記念撮影

<前書き> 
私は日頃ラン好きの友人数人(大半が蘭友会会員)と、お互いに好みのランが開花すると、メールに写真添付をして見せ合い、感想を述べ合ってこれも一つの楽しみ方としています。 今回の内容について広報委員より「是非HPへ・・・」と誘われ投稿となりました。

<メール文面>
「咲きました」のメール交換も多くなりましたが、私のところも、
8月8日に、Bulb.Jersey (B.lobbii x B.echinolabium) が開花しました。
 丁度、交配親のBulb.も開花中で、またと無い絶好のチャンスに恵まれましたので、記念にと、お揃い写真を撮りました。但し、片親のBulb.lobbii については、EricYoung財団が、どの品種を使用したかは判りませんので、開花中のものを使用しての写真です。ご了承下さい。 B.Jerseyの花の長さは、15cmです。〈片親のB.echinolabiumは、35cm) このBulb.は花期が短いので例会〈15日)には出せないかも知れませんので、 メールでの披露としました。ご笑覧下さい。
栽培・撮影:会員 池上俊彦
「こんな花が咲きました」の過去ページ →トップページへ。
Copyright(C)2000 JAOS All rights reserved.