「こんな花が咲きました」のコーナーへようこそ

このコーナーは、月例会に開花が間に合わなかった、花命短くてすぐに枯れてしまった、大きすぎて搬入ができなかった、あるいは花が多すぎて持ちきれなかった等の事情で、みなさんに見ていただくチャンスを逃してしまった花々の、再デビュー舞台です。
Den.aggregatum'Pale Moon'


Den.aggregatum'Pale Moon'


 1995年ごろ、ある業者から輸入したばかりのDen. Aggregatumを一株買った。木ぶりが細身で葉の緑が濃く(黄色味が少ない)、ちょっと変わり者に見えたのでそれを選んだ。
花は遅咲きで6月ごろ、初めて花を見たときはドキッとした、白花と言っても良い色合いで、リップの中心部の普通オレンジ色を呈する部分はレモンイエローである。このラン、毎年咲くが、どうも例会で人に見られるのがお嫌いのようで、例会と例会の間に咲いてしまう。やむを得ずここで紹介することにした。
花のタイプは普通のaggregatumで、var.majorでもvar.jenkinsiiでもない。白花の変種として登録も可能かもしれないが、とりあえず個体名 'Pale Moon' と名づけた。何回も自家受粉を試みたが結果せず。
普通の黄花と交配したものが実り、苗が2cm位まで育っている。昨年はメリクロンを試みたが、老眼と年とともに進行している指先の不器用さで失敗。今年は株を休ませるため交配もメリクロンも行っていない。 (記:石井 治)
「こんな花が咲きました」の過去ページ →トップページへ。
Copyright(C)2000 JAOS All rights reserved.