「こんな花が咲きました」のコーナーへようこそ

このコーナーは、月例会に開花が間に合わなかった、花命短くてすぐに枯れてしまった、大きすぎて搬入ができなかった、あるいは花が多すぎて持ちきれなかった等の事情で、みなさんに見ていただくチャンスを逃してしまった花々の、再デビュー舞台です。
Dendrobium  nemorale


Dendrobium  nemorale


   花  :NS 0.8cm    草丈 :40cm (もうこれで親株のよう)    バルブの太さ(直径):0.4cm     葉  :5cm×1cm  この株、一昨年の東京ドームで購入した。その時はDen.sp.(フィリッピ ン) という事だった。丁度2年経って同じドームの「世界らん展」の初日2月22日に 初花が2輪咲いた。  買った苗は何となく頼りないバルブが2本だった、その後立派なバルブが2本 育ち、今3本目のリードが10cm伸びている。その最初の一昨年から昨年に かけて育ったバルブに初花、1節のみ1花茎に2輪咲いてくれた。  写真のとおり、小さい花だが茶黄色っぽい花色に濃い網目の線が入る珍しい 花、肉厚・蝋質・・・これで花命が長ければ・・・と嬉しくなった。しかしsp.と いう 名無しの権兵衛では惜しい。早速筑波の遊川先生に詳しい写真数枚を添付して メールでお尋ねしたら、「ちょっと渋いですが、花持ちはとてもよいはずです。 しばらくは新種ではないかと思っていたのですが、かたっぱしから調べたらこ の種が出てきて、発表しなくてよかったとほっとしています。」というご返事を 頂いた。そこで、お節介にもドームへ行き去る業者に名前のある旨を伝えたら、 「そうなんですよ、最近それが判ったんですよ!」と言う事だった。更にその足で 個別審査のデンドロビュームの原種展示を何となく見ていると、件のnemoral e が出品されているではないか!!。しかも開花バルブ4本立ちの大先輩株だ。 ちゃんと名前も付いている、恐れ入りました!、ラン趣味の世界は広い。  こうしてsp.の花名をつき止めた喜びと、同時に買い求められて今も sp.と 思っていらっしゃる、デンドロ好きのお友達への情報として投稿しました。                 写真及び投稿  蘭友会会員  香川義熙 属名    Soph. ソフロニティス属
種名    coccinea    (コクシネア)
変種名   var.amarillo (バー.アマリーロ)
出品者名  コヤママサヒコ
鉢     素焼き2.5号
コンポスト 水こけ
NS     およそ6cm位かと思います。

※毎年花の形が違って咲くところにこの種の難しさが伺えます。
今年はいい形になったようです。

Bollea ecuadolense


Bollea ecuadolense


属名    Bollea  ボレア属
種名    ecuadolense エクアドレンセ
出品者  コヤママサヒコ
鉢    ビニポット3.5号を安定のため素焼き4号に入れている
NS    およそ7〜7.5cm程度

※もう一株別の個体がありますが、この写真の花は色がとても濃いです。
後ろ側に見えるピンクの色と対比していただくと解ると思います。

出品者  小山 昌彦
「こんな花が咲きました」の過去ページ →トップページへ。
Copyright(C)2000 JAOS All rights reserved.