【グランプリ受賞・カトレヤ部門ブルーリボン賞】 C.trianae f. concolor 'Canaima's Colombianita' SBM/JOGA 海老原成雄 この株は、南米ヴェネズエラのカナイマオーキッドの作出で、個体名に社名のカナイマを冠しています。(Colommbianita=コロンビアのお嬢さんの意) フォルマのコンカラーには濃淡から色合いまで千差万別ですが、この個体は濃い方で色合いは透明感のあるピンク系です。花形は山木ですので整形とまではいきませんが、まぁそこそこではと思っています。この株は5〜6年前に入手しましたが、樹勢も強く育て方については一般の一枚葉系のカトレアに準ずれば良く、毎年順調に開花しています。 このトリアネーはカトレアの女王とも称され人気が高い種の一つです。開花時期は関東地方で12月下旬〜2月上旬と、ちょうど各蘭展のシーズン最中に開花し、花期も3〜4週間と比較的長持ちしますので、蘭展に欠かせない花の一つです。 栽培はヒロタ(HIF=ヒロタインターナショナルフラワー)の温室で栽培しています。昨年の秋にヒロタの事情で、新しく出来た温室に移転しましたが、水の管理は自動潅水で水の掛かる所と掛からない所あり、温度管理は諸般の事情でか、最低温度が12.0℃(朝方の3時間だけと云っていますが)と低く、その為か既にボトリチス病(灰色カビ病)の発生もありました。水管理、温度管理については、一年位の期間を経て調整してゆく必要があるかと思われます。今シーズン開花する株については、昨年までの温室で育った栽培の結果なので、今年からの株の栽培には、一抹の不安を感じています。 今回、例会に出品する為に前日温室へ行った帰りに、藤沢市の某デパートの蘭展に立ち寄ったところ、友人が出品していた株が、偶然私と同じ個体の株で、それが受賞株の中にあり、なんとグランプリを受賞しているのを見ましたが、まさか私の個体がグランプリを頂くとは、夢にも思っていませんでしたので、望外の喜びでした。 ありがとうございました。
【グランプリ受賞・カトレヤ部門ブルーリボン賞】 C.trianae f. concolor 'Canaima's Colombianita' SBM/JOGA 海老原成雄
この株は、南米ヴェネズエラのカナイマオーキッドの作出で、個体名に社名のカナイマを冠しています。(Colommbianita=コロンビアのお嬢さんの意) フォルマのコンカラーには濃淡から色合いまで千差万別ですが、この個体は濃い方で色合いは透明感のあるピンク系です。花形は山木ですので整形とまではいきませんが、まぁそこそこではと思っています。この株は5〜6年前に入手しましたが、樹勢も強く育て方については一般の一枚葉系のカトレアに準ずれば良く、毎年順調に開花しています。 このトリアネーはカトレアの女王とも称され人気が高い種の一つです。開花時期は関東地方で12月下旬〜2月上旬と、ちょうど各蘭展のシーズン最中に開花し、花期も3〜4週間と比較的長持ちしますので、蘭展に欠かせない花の一つです。 栽培はヒロタ(HIF=ヒロタインターナショナルフラワー)の温室で栽培しています。昨年の秋にヒロタの事情で、新しく出来た温室に移転しましたが、水の管理は自動潅水で水の掛かる所と掛からない所あり、温度管理は諸般の事情でか、最低温度が12.0℃(朝方の3時間だけと云っていますが)と低く、その為か既にボトリチス病(灰色カビ病)の発生もありました。水管理、温度管理については、一年位の期間を経て調整してゆく必要があるかと思われます。今シーズン開花する株については、昨年までの温室で育った栽培の結果なので、今年からの株の栽培には、一抹の不安を感じています。 今回、例会に出品する為に前日温室へ行った帰りに、藤沢市の某デパートの蘭展に立ち寄ったところ、友人が出品していた株が、偶然私と同じ個体の株で、それが受賞株の中にあり、なんとグランプリを受賞しているのを見ましたが、まさか私の個体がグランプリを頂くとは、夢にも思っていませんでしたので、望外の喜びでした。 ありがとうございました。
【栽培賞】 小野 やよい Bsn.(Bc.) Maikai 'Mayumi'
ページトップへ
過去の人気投票の結果はこちら
トップページへ