アッと蘭だム!はこちら

平成26年11月16日


【小型株第1位】
Den. lamellatum f. tricolor 唐木善孝

 入会して8年になりますが、初めての第1位!それも小型株、大型株のダブル受賞なんて信じられません。会員の誰かに『帰り道、気をつけたほうがいいよ!』なんて言われました。本当にそう思いました。
 この株は、2010年サンシャインシティで初めて行われた蘭友会らん展最終日に、はちのへ洋らん園さんから購入したものです。その時は最終日閉館まじかのドサクサに便乗して、いろんな店を回って幾つも値切ってゲットした株の一つです。ですから選んだ記憶が乏しくて、なんだかみみっちくて恥ずかしいです。
 当初2寸鉢の小苗でしたが、昨年2.5寸に鉢増ししました。毎年ぽつぽつ咲いてくれますが、花が小さく地味なもんなのであまり大事にしてきませんでした。
 当日の朝も、例会に持って行こうか悩んだくらいでしたので、選ばれたことに本人が一番びっくりです。審美眼のなさに反省してます。多くの皆さんに選んでいただき本当にありがとうございました。

【小型株】        

第2位
若林田津子
Bulb. sp.

第3位
小林斗南
C.walkeriana f. coeulea
'Edward'

第4位
渡辺きよ子 
Isabelia virginalis

第5位
小林 晃 
Isabelia [Sophronitella] violacea

第6位
山田 茂 
Den. vexillarius

         
 
第6位
池上俊彦
Appendicula torta 'Kinabalu'
第8位
峯田美智子
Paph.venustum 'Pumpkin'
第8位
坪井良二
C. dormaniana
第8位
斉藤たみ子
Pleurothallis sp.
 


【大型株第1位】
Epicatanthe Volcano Trick 唐木善孝

 この株も、みみっちいと言っては失礼にあたりますが、丁度昨年11月の銘品寄付株市で冨澤さんが提供された株なのです。2花茎に蕾が18個も付いており、開いた花も見られてひと目ぼれしました。お値段も野口さん1枚だったと思います。この第1位は、冨澤さんのおかげ、感謝感謝です!
 ところで、交配種名の Volcano Trick が気になったので、調べてみました。案の定、登録者がハワイ島の Volcano(火山という意味)で、経営者が日系人の AKATSUKA ORCHID GARDENSさんだったのです。
 実は、今年の3月に娘二人と孫を連れて、現地に知人がいるのでハワイ島だけに1週間滞在して、 AKATSUKA さんにも寄りました。さすがに広くゆったりとした売り場に、カトレアを中心としたいろんな蘭が販売されていました。
 買っても持ち帰れないのを残念に思ってたら、ジャムの瓶に入ったフラスコ苗を見つけました。ここの蘭園の交配でしょう、その数30種以上はありました。
 10ドル程度でしたので、ボーリンギアナの交配種、レナンセラの交配種の2瓶を持ち帰国しました。残念ながらレナンセラは枯れ、ボーリンギアナのみ辛うじて生き残っております。沢山投票していただき嬉しいです。ありがとうございました。

【大型株】        

第2位
野中定彦
Bulb. Elizabeth Ann


第3位
清水達夫
Scaphyglottis [Hexisea] bidentata 'A'

第4位
清水達夫
Paph. Emerald Lake

第4位
冨澤 實
Coel. rochussenii 
第6位
鈴木隆夫
C. trianae 'Nana'
         
   
第7位
小澤正直
Rlc. [Blc.] Lucky Strike 'Santa Will'
フレグランス賞
中村好一
Cym. kanran
GC開花賞(GC13-07)
唐木善孝
L. aurea

 

 
 

記録作成:唐木善孝 監修:池上俊彦  入賞花撮影:佐藤 攻


ページトップへ

過去の人気投票の結果はこちら

トップページへ