アッと蘭だム!はこちら
平成21年2月


【小型株第1位】
Den.calyculimentum 小野やよい

 数年前、パプアニューギニアで Den.calyculimentumの自生地に行ったことがあります。
長靴でゝもないと歩けない程の湿地帯の落葉樹に着生していたと思います。
そのときには花は咲いていませんでした。どんな花が咲くのかしらと思っておりましたら
間もなく蘭屋さんから数株買求める事が出来ました。今回の花色は赤と白ですが、綺麗なピンクと白、くすんだ赤に白など夫々の株によって花色が微妙に違います。花もちも長く手のかからない蘭です。
私の温室は屋上ですので、夏は風通しは良いが、日差しが強く、冬は冷たい北風が強いので、温室の温度があまり保てません。それでも蘭には適応力があるのか咲いています。これといった手入れも管理もしていませんのに、賞を頂き気恥ずかしい思いでございます。
有り難うございました。

【小型株第1位】
Masd. Angel Candy‘J&L’  清水達夫

 この株は2年前に東京ドームでJ&Lオーキッズより購入しました。交配はSunny Angel×Tuakau Candy で彼女達のリストにこの交配のour bestと記されていました。
草姿に比べ大きな花が、鉢からはみ出して咲くため、ベンチでは隣の株と当たるためクール温室で吊っていましたが、ちょっと光線が強すぎたようです。皆さんに死花ではと心配されましたが、根がしっかりしてますので、そのようなことはないとおもいますが、今年はもう少し弱光で作ろうと思っています。

【小型株】        

第3位
小林 晃
Trichopillia suavis
第4位
高木鐐吉
Pholidota chinensis

第5位
山田都奈子
S.交配 種名不詳

第5位
鈴木隆夫
S.(L.)lundii ‘Bela Vista’
第5位
佐藤正信
Leptovola 種名不詳
 
         
第5位 
小野やよい
Den. aberrans
       


【大型株第1位】
Den. usitae   笠原隆義

 この株は3年位前に広田インターナショナルの蘭展時に購入したものです。
バルプも数多く、割と大株のものを購入しました。
株は丈夫で水が好きで、50%遮光で温度があれば一年中成長します。バルプは1m近くにも成長し、作り込むと大型株になります。
肥料は液肥の1000倍液を月1・2度、水やりの後に与え、粒状遅効性肥料を株元に与えております。
花期は不定期で毎年2回位、夏、冬の時期咲きます。
花持ちは1週間位と短いですが、今回、運良くたくさん咲いた時に、例会に出品できました。
投票して頂きありがとうございました

【大型株】        
第2位 
冨澤 實
Den. Mem. Toye ‘Tomisa-1’PC/JOS
第3位 
唐木善孝
Blc. Pamela Hetherington
第4位 
鈴木隆夫
L. Santa Barbara Sunset‘Show Time’
第5位 
小野やよい
Megaclinium platyrhachis‘Toiple Head’
第5位 
小野やよい
Coel.cristata
 
第5位 
清水達夫
Lyc.Wyld Court ×Chita Melody
珍花賞 
池上俊彦
Eria lasiopetala
GC開花賞 
香川 義煕
Den.mohlianum ×chrysopterum
フレグランス賞
中村好一
Cym. nishiuchianum春寒蘭
 
 


ページトップへ

過去の人気投票の結果はこちら

トップページへ