アッと蘭だム!はこちら

平成24年9月16日


【小型株第1位】
Aerangis fuscata 佐藤 攻

 この個体は2010年4月ころ国際園芸にて買い求めた株です。我が家の環境が気にいったのか、今のところ順調に成長を重ねています。9月の例会に合わせるかのように最後の1輪が前日の15日に開花し、8輪咲きそろいました。我が家での初花です。振り返ってみると花茎が動き出したのは3月の終わり頃、約半年かけてゆっくり、ゆっくりとした開花でした。
 購入時、国際園芸の合田氏から「温室の中で日光が当たりにくい所に置いた方がいいですよ」と言われたのでそれを守るようにしています。最低温度が15度を上まわるようになったら外に出し、地上から1メートルの枝に吊っています。光は周囲からの間接光がほとんどで直射日光が当たることはありません。
 これからも株を大事にして、作りに精進して行きます。ご投票いただきありがとうございました。


【小型株】        

第2位
鈴木隆夫
B.nodosa 'Grand Lip'
第3位
野中定彦
Gastrochilus sp.

第4位
小林 晃
Den. ypsilon

第5位
清水達夫
Paph. Snow Tiger × Ice Castle
第5位
若林田津子
Phal. violacea
     
第5位
宮本富貴子
Bc. Carnival Kids
第8位
佐藤正信
C. cernua
   


【大型株第1位】
V. Blue Heaven 小林 晃


 この株は2004年11月にマレーシア ツアー時、大変お世話になったChuahさんから頂いた株です。当時の状態はリーフスパンが約20cm位の立派な株でした。以後、どんな花が咲くか期待しつつ栽培していたところ2008年2月8日に初花が咲き、NS:4.5cm、4輪でした。その後は毎年開花、年2回の時もありました。
V. Blue  Heaven V. coerulea × V. Franke の交配で1948年に登録とのようです。
 なお、私の勘違いで、出品カードに V. Blue Heaven × V. tessellata と記載してしまいたが誤りで × V. tessellata を消去願います。申し訳ありませんでした。
 この度は沢山のご支持を頂き有難うございました。


【大型株】        
第2位
小澤正直
B. flagellaris
第3位
久保アイ
C. labiata coerulea  × sib.
第3位
香川義煕
Den. sanguinolentum
第5位
香川義煕
Den.sanderae v. calayanensis
第6位
唐木善孝
B.
David Sander
 
第6位
佐藤正信
Gongora quinquenervis
第8位
山谷 渉
Den. aphyllum 'Lucky Boy' SM/JOGA
フレグランス賞
滋野智賢
Rlc. Chunyeaha

 

 
記録作成:唐木善孝 監修:池上俊彦 HP作成:佐藤 攻

ページトップへ

過去の人気投票の結果はこちら

トップページへ